

前回の続きです

前回と同じ作りで、小さいサイズの物を2枚

大きさは
前回のが 幅1770cm×高さ920cm
これは 幅470cm×高さ920cm

この3枚を組み合わせてカウンターにします。
(天板はこれから制作します)

実は、ちょっと個人的に使いたくて制作しておりましたが

なんと!

製作中に来店してきたお客様に
『あっ これいくらですか?』
『こんなカウンター探してまして、金額しだいでは購入したいんですけど・・・』


って・・・

『すみませんお客さん・・・』
『このカウンター売り物じゃないんですよ・・・』
『まあ どーしてもと言うのなら良いですけど、安くは無いですよ



とりあえずは諦めて帰りましたが・・・
『どーしても欲しい!!』
って また来そうな予感・・・


側板

只今製作中

昨日から 個人的に使いたい ”ある物”を制作しております。

まあ

自分で使う物ですので、当然ながら仕事を優先しながら制作しています。

当たり前ですが・・・

なかなか作業がはかどらない

何を作っているかは・・・

今は秘密です!

なるべく早く完成させますので

完成しましたら、写真付きで報告しますね。

とりあえず!
今はこんな感じです。
木枠で作ったフレームに、木の板を1枚ずつ貼ってます。
正面

実は!!

当店の家具の通販WEBサイトが諸々の事情により
突然!
なんの前触れも無く 閉鎖されてしまいました

サーバーのレンタル主が夜逃げしてしまったようで・・・

ここ数ヶ月 その対応に追われていたのも有りまして
更新ができなかったんですよ

そして
パソコンの知識がほとんど無い私が1人で
1週間 ほぼ休憩無しで新しい通販WEBサイトを立ち上げました

まあ
そんな事(サイトの構築等)が得意な人から言わせれば
『なんで こんなのに1週間もかかるの?』
なんて言われるかも知れませんが
できない人にしてみれば至難の業なんです

興味がある方は どうぞ覗いて行ってください。

かぶと屋@WEB
↑↑
クリックすると飛べますよ

これからもアイテムは順次増やしていきますので
皆様のご来店 心よりお待ち申し上げます。

いやぁ~・・・

ずっと・・・

ず~・・・・・・・っと

放置してましたね

約 半年も


仕事も プライベートも忙しくて忙しくて・・・

まあ 暇でいるよりはいいのでしょうけど

仕事は、基本的に私1人でしているモノで

忙しくなると身動きができないんですよ・・・


そんな言い訳を並べましたが

とりあえず!

これからは このブログの中身を多少変更して

更新していきたいと思います。

みなさま これからも宜しくお願いします。

ガンプラ

今日は仕事ではなく
完全なプライベートなお話を


先日
年末の大掃除前の・・・

小掃除?
をしまして

部屋の片隅からプラモの箱が出てきました


けっこうガンプラ作りは好きですが、ここ1年くらい作ってません・・・

『あぁ・・・ 何年か前に買って、そのままだったんだな・・・』

なんて思っておりましたが
ちょっと違いました

箱を持ってビックリ!!
軽いです!

でも
空箱じゃないです

中身が入っているようです・・・

ちょっと降ってみると
ガチャガチャと音がします

ん???

どーゆーこと???

箱を開けて 更にビックリ!!

作りかけの状態です

なんで

基本的に、作り始めたら最後まで作るんだけど・・・
なぜ途中で止まってるんだ?

見やすく並べてみました
ガンプラ1

パーツをランナーから外して
軽く組み上げて、可能な限り隙間やつなぎ目を埋めて
『サフ』を書けた状態です。

全てのパーツに軽く『サフ』がかかってる状態ですが・・・

なんでココで作業中止してるんだろう?
・・・
・・・
・・・

だんだん思い出してきました

時期は覚えてませんが、この状態で1~2年放置してます
ココまでやって
次の塗装作業に入る時にコンプレッサーの調子が悪くなって、結局塗装してません
そして、コンプレッサーを修理するか新しいのを買うかで悩んでいるうちに
仕事もプライベートもバタバタして
結局修理するわけでもなく、新しいのを買うわけでもなく
1~2年経過しました・・・

今回の正月休みは
新しいコンプレッサー買って、久しぶりのガンプラ作りでもしようかな

昨日の続き

完全にバラして、骨組みの状態にして

フレームを切り、壊れている箇所は修理

壊れそうな箇所は補強

古いウレタンはヘタリ過ぎているので、全て廃棄!

新しいウレタンを加工してフレームに固定

お客様の要望の 白とオレンジのビニールレザーで仕上げて

最後に肘を固定
こんな感じに仕上がりました。
作業後1
別角度
作業後2

けっこう金額はかかりましたが、元々の面影を残しながら座椅子へと変身いたしました。


仕上がり常態を見て、お客様は大満足でした。

詳しい事は気にしない主義ですが

どうしても座椅子にしたい理由を話してくれました。

このソファーを持って来たお客様・・・
年は私と同じくらいの30代半ばだと思われます

高校卒業後、お爺さんからソファーを買ってもらったみたいです
そのソファーを何年も大事に使っていたみたいですが
その時のお礼をしたくても、買ってもらったばかりの頃は、給料も少なく、何かをプレゼントする事もできず数年が経過
給料が増えて、いざ何かをプレゼントするにしても、なかなか良い案が思い浮かばず
買ってもらったソファーを座椅子に作り変えてプレゼントする事にしたみたいです

良い話ですねぇ~
心が温まります

ただのゴミ
なんて言った自分が恥ずかしいです・・・

やっぱり、どんな物にも思い出が詰まっているんですね!
最後に

『その思い出を大切にしたい!
金額じゃないんです!!
ありがとうございました 素晴らしい仕上がりです!』


なんてお客様に言われると
やっぱり 嬉しいですよね

ご無沙汰しまくってます・・・

ほぼ 1ヵ月半 ここのブログを放置してたわけですが・・・

特に理由は無く、ただ忙しかっただけです

まあ
私の仕事は、ちょっと特殊な仕事が多いので、助手が居ないんですよ

看板の仕事や痛車製作に関しては、助手でも下請けでも、いくらでも居るのですが・・・

家具の修理となると、できる人はなかなか居ません

さらに
そんな仕事をしたがる人もあまり居ないかな?

どちらかと言うと職人な感じですからね

今の 特に若い人で『職人』と呼ばれる仕事をしたがる人 居ないよね・・・

例えば
先日 こんな仕事の依頼が来ました

作業前

この椅子
コーナー5点セットのソファーの中の 1つですが・・・
汚れでドロドロです
私に言わせれば・・・
失礼ですが『ただのゴミ』です。

『これ、肘付きの座椅子に作り変えできませんか?』

ずいぶん無茶な注文をしてくるお客さんも居るもんだ

できないことは無いけど ハッキリ言って新品買った方が安いです
ちなみに!
座椅子に作り変える金額と、普通の座椅子を買う金額とを比べると・・・
普通の座椅子1~2個買えるくらいですから!

その旨を伝えましたが
お客様としては、なにやら理由があるらしく、金額は問題ではないようです

細かいところまで打ち合わせをして、だいたいの金額が出ましたが
座椅子1~2個どころか、安い物なら3~4個!
いや それ以上買える金額に・・・

『あっ 構いませんよ』

えぇ
本当にいいの

まあ こちらも仕事ですから、お客様の要望を形にしますが・・・
なんか お金がもったいないような・・・

作業開始から2時間
修理中

完全にばらしました!

ココまでばらさないと、座椅子にはできませんので!!

ココから更に8時間掛けて座椅子に仕上げましたが、完成後の写真は次回Upしますね。


カプチーノ・スクールランブル10

運転席側の写真です。

まあ・・・

左右対称に作りましたので、助手席側との違いは有りませんね。

せいぜい 金のフレアの角度が違うくらいかな?

完成 運転席
プロフィール

Rin&Ron

Author:Rin&Ron
愛犬Rin&Ronと綴る ペットとプラモと痛車のページ

Rinより一言 必ず読んでください
ここのページは18禁ではありませんが、ページの内容の性質上、多少エッチなものもあります。15禁くらいかな? ご注意願います。 全てのコンテンツの著作権は、Rin&Ronにあります。 画像の無断転載、無断使用は固くお断り致します。 痛車制作相談随時受け付けております。 条件は、当方、青森県県南までお車で来れる方のみとさせていただきます。 また、ここに掲載してある車両の仕上がり値段は、公表いたしません。
リンクについて
相互リンク大募集! 相互リンク希望の方は、下記メールフォーム又はコメントにて連絡下さい。 後日、確認後こちらもリンクを貼らせていただきます。 当方リンクフリーです。 その時はコメントにて一言下さいね。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メンズエステ・プラソン
e航空券
SOUNDBIZ RECORD
